小鳥遊まゆう


2020年05月02日(土)小鳥遊まゆう


こんにちは✌︎「明日もブログ書くから見てね〜」って言った日からはや一週間。時の流れってめちゃくちゃ早いですね…。


(賛否両論ありますのであまり公言していませんでしたが)4月は家庭の事情や判断で出勤できない子がいる分、少しでもメンバーの手助けになるなら、という思いと、少し外に出て体を動かして人と会い生活リズムを戻したいという思いから自身のグループの運営するコンカフェに週に二回ほど出勤していました。


家にしかいられず、活動があまりできない状況で鬱症状が続いてた私は正直活動できて好きな人たちに会える嬉しさの反面、場所が場所なので叩かれるかもしれないとか両親とかインコに移してしまったらどうしようとかそういう不安にもかられました。



活動がないと鬱になる、

活動があると鬱になる。



もう20歳超えてますが、この状況を理解するのには大変難しく苦しいです。



以前にもブログやSNSにも幾度か書いている通り、私はライブが大好きで今はライブをするために(日々ライブをしてもっと大きなイベントやステージで大好きなライブをする)アイドルをやっています。


ドキドキ、ワクワク、ニコニコ、嬉しい、楽しい、恥ずかしい日もあったり、たまにふざけたり、たま〜に悲しかったり。


大好きな人とこんなに色々感じ合えるライブって本当にすごくて、特に普段の会話の中での感情表現が苦手な私にとってはすごく大好きで楽しくて良い言い方思い付かなかったからそのまま書くけれどストレスの解消にもなってるんです。



それがなくなってしまった今、大人は「やることなくて暇なら○○やれ」ってよく言うでしょ?分かってるんだよ、例えば今沢山配信しておけばこの状況が落ち着いた時にファンが増える可能性が高いことも、今筋トレしておけばダンスが上手くなることも、発生練習とかも同じだね。



人間って、仕事と日課と娯楽を、切迫感や義務感と自主性でこなしている人が多いと思うんだ。仕事や日課の一部が切迫感や義務感。娯楽と日課の一部が自主性。少なくとも私は上記の考え方である。


その中から突如奪われてしまった仕事(ここで言うとライブ活動やレッスン)と娯楽。そのため切迫感や義務感や自主性の矢印は日課へ向く。


そして日課が押し潰れそうになっていることによって、日々行っていたこと(例えば配信アプリやSNS投稿)が仕事として行っていたものなのか日課なのかも分からなくなり、極限を言うと人に会わないのに風呂に入る、歯を磨くことの意味すらもわからなくなる。



ここで踏ん張らないといけないのは分かってるし頑張りどころ、耐えどころだってみんな思うかもしれないけど、人にはアレルギーのキャパと同じくらいにメンタルのキャパもあると思ってて私はそこまでアレルギーにしてもメンタルにしてもキャパがないようです。アレルギー、メンタルと、どちらにしても通院すれば鍛えられるようにはなるらしいので現在どちらもなるべく直すため通院しております。



だからしばらく気持ちが落ち着くまで配信はその日の気分でやれる分だけやることにさせていただきます。ごめんなさい。正直配信を続けてしまったことによりものすごい切迫感でいっぱいだったけど"ラジオ配信"ができるということに頼ってばかりで日々時間を消化するだけになってしまっていたことで、今まで頑張って応援したくていたみんなのことを思い浮かべると更に自分を責めてしまいそうになっていました。


ただ、はやく現状から世界はもちろんですが、私自身の負のメンタルから抜け出したい気持ちです。



…そんなとき

すごいものが誕生してしまった…



5月からオンラインテレビ通話ができるアプリT alkportの利用を8FLAGでもするようになりました!


私の大好きなライブができるわけじゃないんだけど私がたぶん大好きな人たちと私のことがたぶん大好きな人たちと一対一でテレビ通話ができます



✅これなら負のメンタルから抜け出すため自身を清潔にしたり家から出なくてもお化粧をしたりする意味が見つけられる


✅シフト制、完全予約制なので今日は何もないからどうしよっか、何時から配信しよっか、とか言いながら1日無駄にすごしてしまうことがなくなる



すっごい有難いシステム導入ありがとうございます(システム担当の方ブログも担当してくれてるので読んでくれてるはず)



みんなにも是非オンラインテレビ電話を楽しんでもらいたいです(๑>◡<๑)



内容は雑談から、はじめましての方は自己紹介、沢山枠を取って流行りのオンライン飲み会やいっしょにごはん、ティータイム、一緒に好きな音楽聴いたりゲームも良いよね💗



予約→https://talkport-app.com/publishers/402be120/live



是非たくさんの方からたくさんのご予約待ってます!



#まゆゆんを鬱から救おう2020


77回の閲覧

©2019-2020 by 旗振り系アイドルユニット | 8FLAG 公式サイト